tripdog

カメラを持って愛犬と一緒に、近所から遠くまで旅に出たい!!

スキー、スノーボードを安く楽しむ為に!!

スキーやスノーボードをするのに、スキー場のリフト券が必要になりますね。

これって、普通に購入すると4000円〜6000円ぐらいします。

しかし、早めに準備をすることで、安くスキー場が利用できるようになります。

その方法や種類について紹介したいと思います。

 

  1. 割引券の種類について
  2. 回数券の購入
  3. シーズン券の購入

 

①割引券の種類について

  • コンビニや高速道路のサービスエリアでパック券を購入する。

こちらは検索すれば出てくると思いますが、リフト券+食事券等がセットになっているものです。スキー場のレストラン等で食事をするなら安くなるかと思います。

安くなるスキー場では1500円程度の割引になるかと思われます。

 

  • バーゲンやイベントの会場で販売する早割を購入しに行く

秋から冬の初めにかけて、大きな会場で行うスノーアイテムのバーゲンがあります。その時に各スキー場のブースができ、リフト券を販売しています。

バーゲンやイベント時期までに行くスキー場が分かっていれば、必要枚数を購入する方法もあります。

その際、現金での購入がほとんどになるので、現金の準備が必要になります。

 

毎年、アルペングループでは独自の早割チケットを販売しています。上記のサイトを値段はあまり変わりませんが、食事券付きなどニーズに合わせて購入できるスキー場もありました。

こちらもインターネットで確認できます。

store.alpen-group.jp

 

  • インターネットで早割を購入する

www.googleadservices.com

www.winterplus.jp

私は、こちらを利用しています。

どちらもリフト券の価格は変わりません。

どちらのサイトも、リフト券を注文してから1週間程度で自宅にリフト券が届きました。

 

毎月の登録料がかかってしまうサイトですが、こちらでしか買えない割引券もあります。

value.ekitan.com

dailyplus.yahoo.co.jp

ここでしか買えないリフト券が1枚でもあると、毎月の登録料の元が取れます。

また、食事やスキー場以外の割引もあるのでオススメです。

 

  • 各スキー場が行っているスマートフォンやパソコンから事前にリフト券を購入しておく

ここ数年で始まったサービスですが、事前にスキー場に行く日が決まっていれば事前に予約購入のような形でリフト券を購入し、購入したスマートフォンを提示することで若干安く購入できるサービスが増えています。

早割チケットなど準備できなかった場合でも、2〜3日前であれば購入も可能な場合も多いです。可能性はあるので、1度スキー場のHPを見てみると良いと思います。

 その他、JAFカードを提出すると若干安くなる場合もあります。 

 

②回数券の購入

説明する前に、こちらのサイトを見て頂ければと思います・・・

www.jtb.co.jp

ここ数年、こちらのシーズン券か回数券を購入しています。

15枚で39800円  1枚あたり2653.3円です。

回数券でも24箇所のスキー場で使うことができます。

また、この回数券を購入した人と一緒に行った家族や友人など、複数人で使用することができます。

例えば、5人で3日間のスキー場滞在となった場合、1セット購入しておけば、39800円で3日分の1日券と引き換えることができます。

この24箇所のスキー場の早割を調べましたが、最安で2700円でした。

ほとんどのゲレンデが3000円以上となっています。

こちらの回数券ですが、申し込み後、1週間程度で自宅に回数券が届きます。

該当するゲレンデの終了日まで使用することができますが、余ってしまわないように計画的に使用する必要があります。

申し込み期間が2021年1月31日までとなっており、2月以降の購入ができないこともデメリットですが・・・

かなり安いリフト券なので、検討する価値はあるかと思います。

 

③シーズン券の購入

こちらは、各スキー場で販売しているシーズン券になります。

私もホームゲレンデが決まっている時には購入していましたが、何回ゲレンデに行ったら元が取れるか?と毎年計算していました。

計算方法は、早割チケットの価格を参考にしていました。

滑りに行く時間がある時には2箇所のシーズン券を持っていた時期もありました・・・

 

 以上、簡単ではありますが、スキー場のリフト券を安く購入する方法について私の経験も交えながら書かせて頂きました。

ここは行く!と決まっているスキー場がありましたら、早めにリフト券を購入することをオススメします!

 

ウィンタースポーツはとにかくお金がかかります。

1回の費用を抑えて、浮いた分でもう1回スキー場に行って欲しいと思っています。

また、スキー場やスキー場周辺で食事やお土産購入、温泉など、『ついでの楽しみ』も付け加えて欲しいです。

 

最後に、冬将軍様に頑張っていただき、たくさんの雪が降りますよーに!!