tripdog

カメラを持って愛犬と一緒に、近所から遠くまで旅に出たい!!

今シーズンで車中泊10年目

車中泊をはじめ、10年目の冬になりました。

20代〜30代前半はスノーボードしかしていませんでした。

休み=スノーボード

これは宿に泊まるだけで破産です。

毎回日帰りは大変であったため、車で寝泊まり=車中泊が始まりました。

最初は、不安で寝付けないこともあったのですが、そんなのも最初だけで、快適な車生活のために改装作業を継続していました。

今では、家よりも車の方が深い眠りな気がしてきました。

 

私の移動式別荘について紹介させていただきます。

特に特殊な改装や物品は使っていません(笑)

 

車種:TOYOTA WISH

(写真1枚目)後ろから

f:id:yoshimin0918:20200129234313j:plain

2列目と3列目を収納し、2列目はシートの座面を外しています。

外し方は、みんカラなどを参考にして頂ければと思いますが、プラスドライバーのみで外すことができ、私1人でも元に戻せています(笑)

フラット部分が183×110〜130cmのスペースが確保できます。

しかし、フルフラットになりますが、2列目と3列目の間に10〜15cm程度の隙間が開いています。

寝床を快適にするため、4mmのベニア板を敷き、隙間をなくしています。

また、ジョイントマット、1畳用カーペット、その上にヨガマット(薄いもの)を敷いて、

さらにロングの長座布団を敷布団としています(左側)

 

長座布団は ⬇️  こちらを使っています。

www.cainz.com

愛犬の寝床は、空きスペースになるので、長座布団を折って使っています(右側)

 

掛け布団ですが、今回の旅は真冬の北海道なので、それなりの準備をしています。

・羽毛布団

・厚い(2枚重ね)毛布

マイクロファイバー系の薄い毛布

・念の為、ロゴスの寝袋(0℃まで対応)

愛犬(Riku)は、常に添い寝なので、一緒にお布団に入って、暑くなると出て行きます(笑)

 

次に荷物収納等です。

窓は汚いし、雑で申し訳ありません。

 

f:id:yoshimin0918:20200130001100j:plain

写真の左側から説明します。

運転席と2列目の間にラックを置いています。(45×25×61cm)

ここは、カメラやPCなどの機械系を置いています。

ラックの右側の引き出しには食器やガス管、コンロなどを入れています。

その上の折りたたみが可能なボックスは、私の衣類を入れています。

その右の黄色の箱には入りきらなかった食器や愛犬用の食器などを入れています。

黄色の上の箱は、愛犬のご飯入れです。

白い蓋の赤いクーラーボックスには食材を入れて行きます(コールマン)

黄色の箱、クラーボックスは、時にテーブルとして活用しています。

 

⬆️

全て、ホームセンターで揃います。

 

長旅であり、荷物が多いため、ルーフボックスも積んであり、予備衣類や予備犬用品、スノーボードスノーシューなどのハードギアはルーフボックスに入れています。

 

こんな感じの移動式別荘を普段から使用し、気ままに出かけています。